410km離れた地に住むメンバーがハイパーリバ邸の現状を語ろう

歩くダイナマイト・宮森勇人が創設した「ハイパーリバ邸」。

410km離れた石川県金沢市に住んでいつつも、住人となっているほーくです。

創設者は爆発しました。魔人ブウのように肉片が集まり復活するのをメンバー一同静かに見守っております(愛)。

ハイパーリバ邸そのものの現状は常駐住人がいちばん知っているので、ぼくは410km離れつつ、月1回くらい訪問して馴れ馴れしく滞在している立場として「ハイパーリバ邸」を語ります。

 

「共犯」がテーマの巻き込み型シェアハウス

シェアハウスであるハイパーリバ邸は、各地に存在する「リバ邸」と大きく違う点があります。

それは「共犯」をテーマにしていること。

  • リバ邸の設立資金をクラウドファンディングの支援から集める
  • Amazonのほしい物リストを公開している
  • 他の団体・グループとコラボする

などなど、様々な活動を行なっており、あなたを含めた「みんなのハイパーリバ邸」を意識しております。

 

人間、与えられるだけだと遠慮がちになるんです。

そこに1クッションを挟み、クラウドファンディングで支援してみたり、Amazonのほしい物リストでビール送ったりして先に貸しを作っておくことで、いざという時に駆け込みやすくなる。

という仕組みにチャレンジしています。

 

「金がねぇから支援してもらってるだけだろ!」と思うかもしれませんが、ぼくの予想するところだと住民全員、お金が有り余っています。

お金が有り余りすぎて来年のお年玉をどうしても僕に送りたいと住人全員からメッセージが届きました。ありがとうございます。

そのような形で、閉じたコミュニティではなく、開いたコミュニティとして誰もが訪問しやすい環境を作る「共犯関係」がテーマです。

 

たまに行っても暖かすぎて沸騰しかけるメンバーがいます

タイトルの通り、ハイパーリバ邸が410km離れていて、たまにしか行かないのですがとてもメンバーが暖かく迎えてくれます。

美味しい料理で迎えてくれるハイパー板前や・・・

一緒に映画を見たり、ホテルの最上階で食事してくれるネコ・・・

「パラベル」の画像検索結果

他人間が住んでいます。

あと、「なんか一緒にイベントやろうぜ!」と誘っておきつつ、色々なトラブルに見舞われてなかったことにしてしまったクソマジメゲスブロガーのあんちゃにも謝りたいけど、なかなか会えていません。

レアキャラすぎて謝るのが来世になる気がします(土下座)。

らぶりりーすはYahoo! JAPANを超えるメディアになるよ(代わりに宣伝)

 

ハイパーリバ邸に来ようか迷っている人へ

ハイパーリバ邸に訪れてみたいけど、こんな自分でも行っていいのか迷う・・・

という方がいるかもしれません。そこは全く問題ありません。

連絡もせずに迷っているくらいなら、まず連絡してから決めましょう!

お問い合わせはこちらから

病気なら病院に行くように、髪を切りたいなら美容院に行くように。人生に迷っていたり自分を変えたいと思うならハイパーリバ邸に来ればいいです。

人間、欠けている場所が違う分、必要な場所も違います。これまで「生き方」に迷いもがいても、救える場所がなかった。その穴を埋めるためにハイパーリバ邸があります。

410km離れていても、ずっと暖かく繋がってくれる住民が迎えてくれますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

石川県金沢市在住のウェブオプティマイザー&プログラマー。ちちんぷいぷい。日本最大級ブログサロン「八木仁平のブログカレッジ」デザイン講師として180名の涙腺を崩壊させているとかいないとか。Twitter、Facebookで絡んでくださいね!